ホームへもくじへ

榛名湖オートキャンプ場
2005.7.31(日)〜8.1(月)

天気は?
 今日はパパの夏休み初日。職場離脱をしなければならないので来週の日曜までの休み。(欧米並みに数週間ほしいな〜)まずは前半2日間を使ってオートキャンプへGO!でも天気があやしいぞ。

榛名湖へ
 湖といえばボート。ということで相模湖に引き続きボートに乗った。今年はボートに縁があるようだ。湖畔では乗馬。1周2000円二人で4000円。高!でも他にやることがないので仕方なく乗った。2人一緒に乗せてくれればいいのに!
 キャンプ場は日曜泊ということでガラガラ。サイトも1区画10m×10mと広々。悠々とテントを張って夕食はBBQ(またか!そろそろ違う料理も覚えないと・・・)

大雨
 夕食もそろそろ終了と思ったところで突然の雨。ポツンときたところで急いで椅子などをタープの中へしまったが、ぎりぎりセーフ。これだけ降るのなら夕立かなと思っていたが、結局一晩中の雨であった。せっかく買った焚き火用の薪も寂しくテーブルの上に乗っている。タープの屋根に水が溜まらないようにロープを張って、もうすることがないので近くの温泉に出かけた。といっても旅館のお風呂で、ついてみるとなんとなくお休みモード。奥の食堂で帳簿をつけている人に聞いてみると、本当はもう宿泊客以外の入浴時間は終了しているのだそうだが、貸してくれるという。この雨の中を来たのでサービスしてくれたのだろう。ありがたいことだ。
 その後はテントの中で「頭のよくなるゲーム」大会。もう他にすることがなく、10時ごろには就寝となった。(まだねむくね〜)一晩中雨が降り続き、雨音がうるさかったが何とか寝ることができた。

2日目
 翌朝は、5時前に目が覚めてしまった。雨はようやく上がったらしいが、森林の中のサイトなので雨つゆが落ちてくる。その音を聞きながら、朝一人でゆっくりとタープの中で椅子に座っていると、とても気持ちがいい。雨上がりということもあるのだろう、とても空気がきれいだ。
 朝食はいつものようになべでご飯を炊き、ゆっくり過ごした後で撤退の準備。雨の中の撤退ではなくて本当によかった。

榛名湖オートキャンプ場のHPはこちら

こうやって数百メートル歩きます。

二人で4000円。高っ!

湖といえばボート。お約束です。

湖畔の公園でパシリ。

U字溝があるのでここでバーベキュー。

次男よ、お前が一番偉いのか!

夜は土砂降りの雨。もう寝るしかないね。

翌朝、晴れました。サイトの水はけはgood!

風情のあるお店で昼食です。